松陰塾の口コミや評判

公開日:2024/03/15  最終更新日:2024/02/15

松陰塾の画像

株式会社ショウイン
住所:【広島千田校】〒730-0052 広島県広島市中区千田町2丁目1番13号 國廣ビル201
TEL:082-569-7380

松陰塾では、学習塾の中でもとくに個別指導に注力し、生徒一人ひとりの成長を重視した教育プログラムを提供しています。その独自の指導方法や特徴について、小学生から中学生までの学年別の教育方針や「ショウイン式」などを通じて、どのように学ぶ力を鍛えているのかを詳しく解説しましょう。

完全個別なのに通い放題の学習塾

松陰塾は、日本の学習塾のひとつであり、その名前は幕末の志士である吉田松陰に由来しています。吉田松陰は、19世紀前半に活躍した儒学者であり、尊王攘夷の志をもち、幕府に反対する立場を取りながらも、新しい日本のあり方を模索しました。

松陰塾は、吉田松陰の精神を受け継ぎながら、現代において教育事業を展開。その教育スタイルは、「志」「至誠」「実行」という吉田松陰の教えに基づいています。

松陰塾は完全個別指導を行い、生徒一人ひとりの個性や学習スタイルに合わせた指導を提供しているのです。さらに、通い放題のコースも提供しており、生徒は自分のペースで学習に取り組むことができます。

学習量と学習時間の両面を充実させる「完全個別+毎日通い放題コース」

従来の個別指導では、学習量や学習時間が不充分であるという課題がありました。しかし、松陰塾の「完全個別+毎日通い放題コース」では、この課題を克服するための取り組みがなされています。

生徒一人ひとりに合わせた完全個別の指導が提供される一方で、生徒は毎日通塾できるのです。これにより、学習量や学習時間を充分に確保し、効果的な学習環境を提供することが可能となっています。

生徒の成績向上に与える影響

松陰塾では、この学習スタイルが生徒の成績向上にどのような影響を与えているのか、定期的なアンケート調査を行っています。その結果、塾生の大部分が一定期間で成績を向上させており、とくに3か月後には72%の生徒が成績向上を実感しているのです。

このことからも、松陰塾の学習スタイルが生徒の学力向上に有効であることが示されています。

「目に見える学力」と「目に見えない学力」の両面を育む

成績向上には「目に見える学力」と「目に見えない学力」の両方が重要であるとされています。松陰塾では、単なる知識の習得だけでなく、学習習慣や意欲の向上も重視しているのです。

これにより、生徒は単なるテストの点数だけでなく、将来にわたって活躍できる力を身につけることができます。

徹底して学ぶ力を鍛える「ショウイン式」

この学習法は、徹底して学ぶ力を鍛えることを目指し、生徒一人ひとりの個性や学習スタイルに合わせた指導を実践しています。ここでは、松陰塾の「ショウイン式」がどのような特徴をもち、どのような効果をもたらすのかについて見ていきましょう。

生徒の学ぶ力を重視した指導法

松陰塾の「ショウイン式」は、生徒一人ひとりの学ぶ力を重視した指導法です。従来の指導法では教師中心の授業が主流でしたが、松陰塾では生徒が自ら考え、学ぶ姿勢を身につけることを重視しています。

これにより、生徒は単なる知識の受け入れではなく、問題解決能力や批判的思考力など、将来に役立つスキルを獲得できるでしょう。

問題解決の繰り返しと個別指導の組み合わせ

「ショウイン式」では、解けない問題に何度も挑戦することが重要視されています。生徒はみずから考え、試行錯誤することで問題解決のプロセスを身につけるのです。

また、個別指導を行うことで、生徒一人ひとりの学習スタイルや進捗状況に合わせたサポートが提供されます。これにより、生徒は自分のペースで学習を進めることができ、効果的な学び方を身につけられるでしょう。

成果を実感する学習体験

「ショウイン式」を取り入れた学習は、生徒が成果を実感しやすいという特徴があります。問題解決の繰り返しや個別指導によって、生徒は自信をもって学習に取り組む姿勢を身につけられるのです。

そして、その努力が実を結び、成績の向上や学力の向上につながることでしょう。

小学生から中学生までの学年別教育方針

松陰塾では、小学生から中学生までの各学年に対して、独自の学年別教育方針を提供しています。ここでは、それぞれの学年における特徴と教育方針について詳しく見ていきましょう。

小学生低学年(小学1年〜3年生)

小学生低学年では、学ぶことの楽しさを知り、学習に対する自信を育むことが重視されます。具体的には、1年生では学習の習慣付け、2年生では学ぶことへの自信の芽生え、3年生では理解できる・できないを知ることがポイントです。

松陰塾では、個別指導によって、お子さまの学習ペースに合わせたサポートを行います。

小学生 高学年(小学4年〜6年生)

小学生高学年では、弱点を洗い出し、大きく学力を伸ばすことが目標です。具体的には、4年生では学習内容の増加への対策、5年生では学力を飛躍させる取り組み、6年生では行きたい高校を意識しましょう。

松陰塾では、個別指導やAI-Showinシステムを活用して、お子さまの学力向上を支援します。

中学生 全学年(中学1年〜3年生)

中学生全学年では、計画性のある継続学習で行きたい高校への進学を目指します。具体的には、1年生では計画性をもった継続学習、2年生では基礎をしっかりし応用にのぞむ、3年生では行きたい高校を意識することが重視されるのです。

松陰塾では、入試対策や志望校へのサポートを含め、総合的な学習支援を提供します。

まとめ

松陰塾は、完全個別の指導を提供しながらも、通い放題の柔軟な学習環境を提供します。その教育方針は、小学生から中学生までを対象にし、徹底して学ぶ力を鍛える「ショウイン式」を採用しているのが特徴です。

このプログラムは、学年ごとに適切な指導方針をもち、生徒一人ひとりの成長段階やニーズに合わせたカスタマイズされた学習を可能にします。さらに、システムの特徴は、個別指導ながら通い放題の制度で、生徒が柔軟に学習時間を確保できる点にあるでしょう。

おすすめ関連記事

検索

【その他】広島県でおすすめの学習塾一覧

【NEW】新着情報

株式会社白石学習院 住所:【本部・東雲教室】〒734-0022 広島市南区東雲3丁目15-49 TEL:082-285-6166 白石学習院は、広島市を中心に展開する進学塾で、中学受験から大
続きを読む
株式会社ショウイン 住所:【広島千田校】〒730-0052 広島県広島市中区千田町2丁目1番13号 國廣ビル201 TEL:082-569-7380 松陰塾では、学習塾の中でもとくに個別指導
続きを読む
株式会社アルツトハンス 住所:【本部】広島市南区皆実町1丁目13-27 第1Nビル TEL:082-569-4120 長井ゼミは広島を拠点に、幅広い学習ニーズに応える進学塾です。小学生から大
続きを読む